社会福祉法人|秋渓舎|増戸保育園|東京|あきる野市|保育|保育園

  • よく見て よく聞いて よく考えて そしてよい子になりましょう。
 
   
増戸保育園
 
東京都あきる野市の増戸保育園では、自然環境に恵まれた中でそこに息づく命を尊重し、さまざまな感動・体験をしつつ、自然と社会を自分の心と目でよく見て、心と耳でよく聞いて、そして考える事によって、一人一人の子供たちが内に秘めている可能性を伸ばし、未来を作り出す力の基礎を培うことを目標としています。
       
 

令和7年度(2025)

令和7年度(2025)
フォーム
 
関係者専用ページ
2025-06-06
〇本日(6/6)1歳児と5歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
田植え
2025-06-06
5歳児が横沢入りにて「たんぼの会」の方の元、今年も田植え体験をさせて頂きました。
靴下でどろんこのたんぼに入り、たんぼの会の方に教えて頂きながらの貴重な体験となりましたenlightened
 
「歩き辛い」「ぬるぬるする」などはじめは聞こえてましたが、1本、2本と苗を植えていくと
段々と楽しくなり、どろの感触も気にならなくなっていたようです。
 
3グループに分かれ2回ずつ経験しましたが、最後はやりたい子を募るとかなりの人数の子ども達が
「やりたい」「楽しい」と話してました。
 
散歩に出かけ、観察するとともに秋の収穫の稲刈りも楽しみにしたいと思います
 
関係者専用ページ
2025-06-04
〇本日(6/4)0歳児と1歳児と2歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
おやこふれあいデー
2025-06-02
先日の土曜日、年に一度の「おやこふれあいデー」を開催しましたenlightened
晴れならハイキング、雨なら室内でワークショップでしたが、当日は生憎の雨
 
ワークショップを楽しみました。
バルーン遊び、製作ごっこ、オイル玩具作り、スライム遊びなど4つのコーナーに分かれて
親子で遊んでもらいました。
 
お昼ご飯はホールで各自持参してもらったお弁当と給食室お手製の豚汁と自家製の味噌を使用した
味噌焼きおにぎりを提供しました。
 
関係者専用ページ
2025-05-30
〇本日(5/30)0歳児と1歳児と2歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
梅ジュース作り
2025-05-30
みんなで収穫した梅で梅ジュースを作りました。
梅は全部で20Kgを超える大豊作でした。
 
梅ジュースは3Kg分の梅と氷砂糖3Kgを瓶に入れました。
これから毎日コロコロ転がしたり、降ったりして梅ジュース完成までお世話します。
完成後は夏の水分補給で頂く予定です。
 
そのあとは天気も良かった事もあり園庭でご飯を食べました。
旬の食材のそらまめをご飯を自分たちでおにぎりにして頂きました。
 
梅もぎ
2025-05-28
お寺の駐車場の梅の木から梅もぎをしましたenlightened
 
昨年はほとんど梅の実がならず、梅ジュース作りは断念しましたが今年は豊作
しかも実が大きかったです。
 
地域の方にお手伝い頂き、ブルーシートの上に実を落とし、子ども達が拾いました。
子ども達も大喜びで拾っていました。
 
そのあと、保育室へ持ち帰り、ヘタ取りを行いました。
あした、梅ジュースを作る予定です。
 
関係者専用ページ
2025-05-19
〇本日(5/19)3歳児、4歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
いちごじゃむ作り
2025-05-17
保育園の畑でいちごを育てています。
が、昨年の猛暑で雑草に紛れ大多数を伐採しってしました
生き残った5株を今年を植えなおしました。
 
すると春になり元気よく芽吹き花を咲かせましたenlightened
近頃ようやくいくつか実がなり始めましたが、ジャム作りできるまでは程遠く。。。
 
今年は地域の方から頂き、2kg程度の苺を砂糖、レモン果汁、と共に火にかけました。
すぐに仕上がりその場で試食。
 
「いちごの味がする!」「おいしい!」とみんな大喜びでした。
ジャムは午後のおやつのホットケーキに掛けておいしく頂きました。
 
関係者専用ページ
2025-05-10
〇本日(5/10)0歳児と5歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要です。
3
 

令和6年度(2024)

令和6年度(2024)
フォーム
 
関係者専用ページ
2024-06-08
〇本日(6/8)「0歳児/1歳児/2歳児/3歳児/4歳児/5歳児の関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
バス安全指導
2024-06-05
幼児クラスは年に2回程度、安全指導を行っています。
 
バスの中でのお約束、もし、取り残された時の対応や実際にクラクションを押すなど実践形式で学びました。
安全装置も設置しているので実際の警告音も聞きましたが、音の大きさや鋭い音に驚いていました。
 
保育参加で来ていた保護者の方にも参加して頂き、良い機会となりました。
 
毎日の運行の際には、全員が降車後、添乗職員と運転手でWチェックをしていますが、万が一、車内に一人になった時は
身の安全を確保できるようしっかり伝えていきたいです。
 
おやこふれあいデー
2024-06-03
昨年度から始めた「おやこふれあいデー」
親子で保育園の身近な環境を知ってもらう、日常の様子を体験して頂き保育園の様子を知る、親子で楽しいひと時を過ごしてもらう、保護者同士親睦を図ってもらう、という目的の元、年に1回ではありますが、行事を開催しています。
 
昨年は秋に行い、横沢入りで遊び、保育園の畑で焼き芋をしました。
今年は初夏の季節に保育園裏手の「天竺山」まで登予定でした。手前までは散歩でいけるもの、頂上までとなると担任だけでは難しい部分も多く、保護者の方に一緒に登ってもらう事を企画しました。
しかし、熊の目撃情報や前日の天気が雨だった事もあり、今回は雨プログラムで予定していた「ワークショップ」を園内で開催しましたenlightened
 
普段の生活で行っている「乾布摩擦」「体操」の他「バルーン」や製作コーナーなど4つの遊びを提供しました。
お昼ご飯には各自、持参して頂いたお弁当の他に、前日、子ども達が調理保育で切った野菜を使用した豚汁をみんなで美味しく頂きました
 
親子で楽しそうな笑顔を沢山見る事ができました。短い時間ではありましが、職員も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 
関係者専用ページ
2024-06-03
〇本日(6/3)「0才児の関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
調理保育
2024-05-31
大体週1回程度の割合で野菜の皮むきや野菜切りなどの調理保育を行っていますenlightened
今日は大根と人参でした。
 
今日の野菜は明日の幼児クラスの「おやこふれあいデー」の昼食の豚汁になる予定です
 
給食の先生が豚汁作りの具材や作り方を知らせると年長児は「葱だ!大根もある!」など口々に食材を当てていました。
調理保育も回数を重ねているのでピーラーは自分でやりたいと自分でやる子もおり、怪我の内容見守り、介助しながら
仕上げました。明日のおやこふれあいデーが楽しみです
 

令和5年度(2023)日々の様子

令和5年度(2023)日々の様子
フォーム
 
横沢入りへの散歩
2023-04-28
天気の良い日には散歩によく出掛けます。
散歩先は公園ではなく東京都の自然保護地区になっている「横沢入り」です。
0歳児から5歳児までが日常的に行く場所です。
 
3歳児は大きなビニール袋を持って行き、風船のように膨らませて遊んできました
虫なども出てくるので小川でザリガニを見つけたりおたまじゃくしを見つけたり、たんぽぽの綿毛を飛ばしてみたりと思い思いに見つけた「楽しい事」に夢中になって遊んでいます。
 
 
 
関係者専用ページ
2023-04-21
〇本日(4/21)「4歳児」の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には4月当初に配布した専用のIDとパスワードが必要となります。
 
他学年も順次更新していきます。
 
運動遊び
2023-04-21
幼児組は今年度から週に1回体操服を着用しています。
 
身体を動かす事を意識できるように、運動遊びを積極的に取り入れていく事を目的としていますenlightened
 
3歳児は初めての体操着。ピカピカの体操服がよく似合います
 
運動遊びと言っても特別な事はせず、日々の遊びのなかで継続的に遊んでいる事を取り入れています。
運動遊び週間の「からだWEEK」を続けている事もあり5歳児は縄跳びが上手です。
コンクリートの上の方が砂地より跳びやすい事も気づいたようでよく玄関前のコンクリートで跳んでいます。
 
ここ2.3日は暑いくらいの気温ですが、気持ちの良い季節となってきたので引き続き体を動かし、健康的に過ごせるようにしていきたいです。
 
ランチルーム
2023-04-20
幼児クラスはランチルームでお昼ご飯とおやつを頂きます
 
トレーに自分で食べられる量の食事を乗せて自分の席まで運びます。
給食の先生が配膳にいるので「少な目がいい」「大盛にしたいっ!」など自分の具合やメニューに合わせて希望を伝えて適量を持って行きます。
なかなか言い出せない子には見本の盛り付けが用意してあり、それを基準に少なくするか多くするか希望を言えるよう配慮しています。
 
食事の時間もオープンから最終入室の間に自分のタイミングで食べに行く事ができますenlightened
友達と同じテーブルが良かったり、人気のテラス席で食べたい子は早めにランチルームに行くなど自分で決めて過ごせる様にしています。
 
 
 
関係者専用ページ
2023-04-19
〇本日(4/19)「3歳児関係者兼用ページ」を更新しました。
 ログインには4月当初配布したIDとパスワードが必要となります。
 
他の学年も順次更新していきます。
2
qrcode.png
http://masuko-hoikuen.com/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人秋渓舎増戸保育園>> 〒190-0141 東京都あきる野市横沢134 TEL:042-596-4627