社会福祉法人|秋渓舎|増戸保育園|東京|あきる野市|保育|保育園

  • よく見て よく聞いて よく考えて そしてよい子になりましょう。
 
   
増戸保育園
 
東京都あきる野市の増戸保育園では、自然環境に恵まれた中でそこに息づく命を尊重し、さまざまな感動・体験をしつつ、自然と社会を自分の心と目でよく見て、心と耳でよく聞いて、そして考える事によって、一人一人の子供たちが内に秘めている可能性を伸ばし、未来を作り出す力の基礎を培うことを目標としています。
       
 

令和7年度(2025)

令和7年度(2025)
フォーム
 
たけのこほり
2025-04-28
保育園の裏山に今年もたけのこが元気に生えてきました
先日、みんなでたけのこほりへ
 
元気なたけのこがたくさんあり、スコップを使ったりしながらみんなで掘り出しましたenlightened
掘り出したたけのこは皮をむき、給食室へ。
 
給食で「たけのこご飯」「筑前煮」でおいしく頂きました。
次回は「酢豚」にたけのこが入る予定です。
 
関係者専用ページ
2025-04-23
〇本日(4/23)1歳児、2歳児、5歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には4/1に配布した専用のIDとパスワードが必要となります。
 
バナナヨーグルト作り
2025-04-23
1歳児、2歳児が朝のおやつで「バナナヨーグルト作り」を体験しました。
ジップロックに入れたバナナを手で揉みつぶし、ヨーグルトに入れました。
 
普段、食材を混ぜたりすることがないので嬉しそうにお料理していた子ども達です。
みんなすてきな笑顔でおやつを食べてました。
 
小さいクラスでも楽しめる食育活動を取り入れていけるよう工夫しています。
 
関係者専用ページ
2025-04-15
〇本日(4/15)0歳児、1歳児、2歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には4/1に配布した専用のIDとパスワードが必要となります。
 
散歩
2025-04-15
保育園周辺ではお散歩に適した場所が多くあり、遠出をせずとも近場で春を感じる事ができますenlightened
 
2歳児は園舎裏の桜並木へ。みんなで桜の花びら拾いを楽しみました
また、そのまま歩いて大悲願寺の本堂まで行き、ののさまへご挨拶。
敷地内に点在している八十八体の石仏にも手を合わせたり、頭を下げ挨拶する姿が見られました。
 
本堂でも葉っぱを見つけたりつつじを見たり楽しんできました。
 
関係者専用ページ
2025-04-10
〇本日(4/10)0歳児/1歳児/2歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には4/1に配布した専用のIDとパスワードが必要となります。
 
避難訓練
2025-04-10
保育園では毎月1回避難訓練を実施しています。
 
4月は幼児クラスはホールで避難訓練についての紙芝居を見てから全体で「地震の場合」「火事の場合」の放送の違いを聞いたり、幼児組は防災頭巾をかぶり避難靴をはく練習をしました。
 
小さいクラスのお友達も机の下に潜ってみたり、体を丸める練習をしてみました。
 
職員も毎月の訓練に真剣に取り組み、災害などに備えています。
 
新年度
2025-04-10
4/1より新年度が始まりました。
入園式では新年長さんがお迎え合奏を披露してくれました。
 
慣らし保育が始まりにぎやかな毎日を過ごしています。
 
楽しく安全に過ごせるよう、安心して預けて頂けるよう職員一同努めて参ります。
一年間よろしくお願いいたします。
 

令和6年度(2024)

令和6年度(2024)
フォーム
 
うどん作り
2025-02-05
5歳児がうどんを作りました。
日頃様々な食育活動を行う中で卒園を控え、自分達でうどん作りに挑戦しました。
 
「初めて!」という子ども達が多いのですが、粉の状態から手でこねて、足で踏んでを繰り返し、
めん棒で伸ばし包丁で切る。
 
普段から包丁を使っている事もあり、切る作業は「自分でできる!」という子が多かったです。
 
作ったその場ですぐ茹でで試食をすると、コシのしっかりしたうどんに!!
みんな「おいしい!おかわりしたい!」と大喜びでした。
 
卒園まで食育の集大成として豚汁作りも控えています。
みんなたのしみにしています。
 
お買い物体験
2025-01-27
スーパーへ5歳児がお買い物体験に出掛けました。
各グループごとに決めた品物を自分達で探してカゴへ。
 
買い物中は他の人もいるので静かにする事など約束もしっかり守りながら楽しい様子で
買い物を楽しんでました。
 
レジではお金を渡し、おつりとレシートをもらう事、買ったものを袋に入れ、重い物も頑張って自分達で
持ち帰る大変さを体験しました。
 
小学校へ向けて園内では経験できない社会性の経験を重ねていきたいと思います。
 
観劇会
2025-01-23
保護者会主催の観劇会がありました。
劇団「ばく」さんによる「ぶんぶくちゃがま」をみせてもらいましたenlightened
 
劇が始まる前に歌遊びがありましたが劇団のお兄さんが楽しく盛り上げてくれおおはしゃぎで
一緒に歌いました。
 
劇は人形劇で迫力のある人形の登場でしたが泣く様子もなくよく見てました。
 
お正月遊び
2025-01-23
年が明けてからお正月遊びを楽しんできましたenlightened
ビニール袋で手作り凧や羽子板、福笑いなど楽しみました。
 
ビニール袋の凧は小さいクラスのお友達も園庭を走り回ってました。
伝統遊びなど伝えていきたいです。
 
クリスマス会
2024-12-26
保育園にサンタクロースがやってきました
未就園児のお友達も参加してくれました。
 
日々の遊びの中でクリスマス飾りを作り当日はホールやランチルームに飾り雰囲気を出しました。
さつまいものツルで作ったリースも飾りつけ、賑やかになりました。
 
お昼ご飯と午後のおやつもクリスマスメニューとランチクロスを使い、一日中クリスマスを楽しんだ日でした。
 

令和5年度(2023)日々の様子

令和5年度(2023)日々の様子
フォーム
 
関係者専用ページ更新
2023-10-31
〇「0歳児/1歳児/2歳児」の関係者専用ページを更新しました。
 ログインには専用のIDとパスワードが必要となります。
 
さつまいも洗い
2023-10-31
先日、保育園の畑でさつまいも掘りを行いました。
今年もたくさんのお芋が実り、一安心でした。
 
しばらく干したのち、子ども達が芋洗いをしてくれました。
洗った芋はまたしばらく干して・・・保育園の畑で焼き芋にします
 
9月から園庭の枯葉を集め、木材収集にも努め、焼き芋に向けて材料を着々と集めてきました。
楽しみです。
 
今週末の土曜日には予行練習と称して「おやこふれあいデー」(おやこで保育園と周辺でおもいきり遊ぼう!という企画です)でも焼き芋大会を実施予定です
 
ハロウィンパーティ
2023-10-31
10/31はハロウィン
保育園ではハロウィンパーティで楽しみました。
 
仏教保育を取り入れていますが、我が園ではハロウィンパーティもクリスマスパーティも楽しんでいますenlightened
 
0歳児から5歳児まで何かしらの返送をしての参加。
 
年長さんがかくれんぼしている小さいクラスのお友達を見つけ、お菓子のラムネをくれました。
おばけに扮装している年長さんですが、とても心優しいおばけ。
 
「おかしちょうだいっ」と言われるとついついあげていしまっている年長さんでした。
未就園児のお友達も遊びに来てくれてみんなで楽しみました。
 
地域見学~4歳児 みつばちファーム見学~
2023-10-31
「地域を知ろう!」という目的の元、昨年度から地域の商店、工場、施設へ見学、体験、遊びに出掛けています。
昨日は4歳児が「みつばちファーム」へ出掛けましたenlightened
 
保育園バスでみつばちファームまで。
保育園バスに乗るだけで子ども達は大喜びです
 
みつばちファームでははちみつができるまでをスライドで説明してもらい、はちみつができるまでの過程を教えてもらいました。
普段、食べているはちみつ。どんな風にできるのか子ども達も興味津々でした。
 
はちみつ入りのアイスクリームを試食
お天気が良かった事もありおいしく頂きました。
 
最後は顔出しパネルで記念撮影をして帰ってきました。
地域を知る、貴重な体験となりました。みつばちファームさん、ありがとうございました
 
 
関係者専用ページ
2023-04-28
〇本日(4/28)「0歳児/1歳児/5歳児の関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には4月当初に配布した専用のIDとパスワードが必要となります。
 
1
qrcode.png
http://masuko-hoikuen.com/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人秋渓舎増戸保育園>> 〒190-0141 東京都あきる野市横沢134 TEL:042-596-4627