社会福祉法人|秋渓舎|増戸保育園|東京|あきる野市|保育|保育園

  • よく見て よく聞いて よく考えて そしてよい子になりましょう。
 
   
増戸保育園
 
東京都あきる野市の増戸保育園では、自然環境に恵まれた中でそこに息づく命を尊重し、さまざまな感動・体験をしつつ、自然と社会を自分の心と目でよく見て、心と耳でよく聞いて、そして考える事によって、一人一人の子供たちが内に秘めている可能性を伸ばし、未来を作り出す力の基礎を培うことを目標としています。
       
 

令和7年度(2025)

令和7年度(2025)
フォーム
 
食育活動~魚の解体~
2025-09-17
毎年9月に食育活動の一環として「魚の解体」を行っています。
給食の先生が目の前で魚をさばき、園庭で炭火で焼いて試食しています。
 
例年は鯖を使用していますが、今年は初めての試みで「鮭」を取り入れました。
鯖に比べ、鮭は大きく、メスだったのでおなかにはイクラもありました。
 
中の丸々一匹の魚を間近で見る機会も少ないので子ども達も興味津々で見ていました。
内臓や匂いなど体全身で感じながらいつもの見慣れた切り身になる様子を見ました。
 
切り身になった鮭は園庭で炭火で焼き、試食。給食ではほぐし身にしておにぎりで頂きました。
みんな「おいしい!」とよく食べていました。
 
「命を頂く」経験を見て、感じる経験を、という思いから続けている行事です。
おいしく、楽しく食べるだけでなく命を頂く事、調理してくれる人がいるからおいしくなる事など
子ども達自身で感じてもらえたらと思います。
 
 
 
夏の給食③
2025-09-12
一枚目・・・
郷土料理の沖縄で「タコライス」。時々提供されるメニューですが子ども達に人気です。
タコライスだと普段苦手な野菜も食べてくれます。
 
二枚目、三枚目・・・
毎年お寺の梅で夏場の水分補給用に「梅ジュース」を作っています。
今年は職員で「梅干しを作ってみよう!」という事で挑戦し、見事梅干しを作る事が出来ました!
そして、この梅干しを子ども達と味わいたいと、職員でメニューの意見を出し合い、検討し
第一弾は「梅しそかつ」に決定!
酸っぱさやしょっぱさを心配しましたが子ども達にも人気でよく食べていました。
職員は駐車場の梅が給食に出るまでになった!と感激でした。
 
 
夏の給食②
2025-09-12
一枚目・・・
9/1の防災の日にちなんだ「防災食」。いつもの給食に比べると質素ですが、災害時には通常提供
できるかわかりません。経験として提供しています。
 
二枚目・・・
レギュラーメニューの午後のおやつ「ハムチーズトースト」人気です。
 
三枚目・・・
レギュラーメニューの午後のおやつ「粉砂糖揚げパン」人気です。
 
 
夏の給食
2025-09-12
日々、午前のおやつ、昼食、午後のおやつ、夕方の捕食を作っている給食室。
毎日の給食のレギュラーメニューだけでなく毎月の中に「行事食」も提供しています。
 
お誕生会メニューだったり、郷土料理だったり、時には畑で取れた野菜などを使って献立が作成
される事もあります。
 
夏は5歳児がブルーベリー摘みに出かけたり、職員の研修であったメニューを取り入れたりと
おいしく、楽しく、栄養価も考慮し日々検討してます。
そんな日常の給食の様子もお知らせします。
 
9月には未就園児事業「はだしキッズ」の一環として給食の試食会も設けています。
お子様だけでなく保護者の方にも給食を食べて頂くことができますので興味のある方は是非ご連絡ください。
〈試食会〉
9/25(木)10:00~11:30
連絡先:増戸保育園042-596-4627 9:00~16:00  
    ※予約の際に食物アレルギーの有無、お子様の食事の形態(離乳食、幼児食など)をお知らせください。
    ※離乳食提供も可能です。
担当:小室/永藤
試食費:お子様無料/大人一人300円(当日ご用意ください)
 
 
 
 
 
関係者専用ページ
2025-09-12
〇本日(9/12)「0才児1歳児2歳児の関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
防災の日
2025-09-12
9/1は防災の日です。
保育園では避難訓練を行ったり、防災ご飯(備蓄食品)をお昼ご飯で食べるなどしました。
また、そのあとには台風の季節が来るという事で台風の時に気を付ける事、普段から備えておくと安心な
防災グッズなどを紹介するお話をしました。
 
最近は自然災害もひどくなる印象です。子ども達自身にも自分の身を守る意識を持ってもらえたら良いな、という
思いから毎年9月には「防災の話」を続けています。
 
関係者専用ページ
2025-07-25
〇本日(7/25)「0歳児、1歳児の関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
梅干し
2025-07-24
お寺の駐車場にある梅の木で梅もぎをして毎年、子ども達と梅ジュースを作っています
今年もおいしく梅ジュースができ、暑さの厳しい日には暑さ水分補給で梅ジュースを頂きました。
 
そして、実は子ども達が梅ジュースをつくる一方、職員で梅干しを作っていました
初めて作る職員ばかりでしたが自宅で作ったことのあるベテラン職員に聞いたり、ネットで調べながら
見よう見真似で取り組みました。
 
そして、ようやく天日干しをして手作りの梅干しがしあがりました
 
自分たちで梅干しが梅干しが作れるなんて感動です。
量は多くないのでどうしようか職員一同で検討中です。
来年も作りたくなりましたenlightened
 
関係者専用ページ
2025-07-15
〇本日(7/15)「1歳児の関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
〇本日(7/15)「はだしキッズに関して」のページを更新しました。
 未就園児向けのページとなっています。
 ぜひご覧ください。
 
お焚き上げ
2025-07-15
先日、七夕の笹飾りを園庭で「お焚き上げ」しました。
理事長先生にお経を挙げてもらいながらみんなの願いが叶うよう一緒にお参りしました。
 
七夕飾りで使用した笹は保育園の裏山から切り出したものです。
5歳児は個人で持ち帰り用に小さな笹に飾りつけをして自宅に持ち帰りました。
 
日本の伝統文化に触れる機会が少なくなる中で保育園でできる事や体験できる事はなるべく
体験できるよう努めています。
1
 

令和6年度(2024)

令和6年度(2024)
フォーム
 
食育 味噌作り
2024-09-20
5歳児が味噌作りを行いました。
 
まずは温かい大豆を手や足でつぶしてすりつぶしました。
「やるやる!!」と喜んで取り組んでいました。
 
すりつぶした後は麹と塩を入れて揉み込み、ジップロックに入れて寝かせました。
半年ほど発酵させる予定です。
 
でき上った味噌は食育の集大成として豚汁作りで使う予定です。
 
関係者専用ページ
2024-09-13
〇本日1歳児/2歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
お月見団子作り
2024-09-13
今年は9/17(火)が十五夜となります
毎年保育園ではお月見団子を作って飾ります。
 
上新粉を水を入れ、こねていくと子ども達から「お米の匂いがする」との声があがりました。
また、ススキも飾り「なんの葉っぱだかわかる?」と聞くと「知ってるよ、ササキ」とまさかの解答。
かわいらしい返答でした。
 
お団子はススキと一緒に十五夜まで飾ります。
 
関係者専用ページ
2024-09-12
〇本日(9/12)0歳児/2歳児/5歳児の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には専用のIDとパスワードが必要となります。
 
食育 魚の解体
2024-09-12
保育園では年に一度、食育活動の一環で「魚の解体」をしました。
 
鯖 丸々一匹を給食の先生が子ども達の目の前で捌いてくれましたenlightened
普段、なかなか丸々一匹の魚を見たり触れたりする機会が少ないので子ども達も興味津々の様子でした。
 
骨や心臓、切り落とした頭も間近で見る事ができました。
捌いた魚は園庭でバスの先生が炭で焼いてくれ試食をし、また、今回は畑のなすも収穫でき、普段の給食では
なすが苦手な子ども達も多く、提供方法に工夫を凝らすなど職員一同頭を抱えていた所だったので魚と一緒に塩焼きに
してみました。
 
すると、なすが子ども達に大人気戸外での試食だから?素焼きだから?など食事の雰囲気作りなど味付けや見た目
だけでなく工夫するべき点が垣間見れた思わぬ機会となりました。
 
「魚の解体」を通して食に興味を持つことはもちろんのこと、日々、様々な命を頂いて丈夫な体を保てている事に
感謝を持てるよう「命の大切さ」を伝えていく行事でした。
秋は様々な食材を収穫したり味わう季節です。その都度、大切な事を伝えていきたいです。
 
 

令和5年度(2023)日々の様子

令和5年度(2023)日々の様子
フォーム
 
横沢入りへの散歩
2023-04-28
天気の良い日には散歩によく出掛けます。
散歩先は公園ではなく東京都の自然保護地区になっている「横沢入り」です。
0歳児から5歳児までが日常的に行く場所です。
 
3歳児は大きなビニール袋を持って行き、風船のように膨らませて遊んできました
虫なども出てくるので小川でザリガニを見つけたりおたまじゃくしを見つけたり、たんぽぽの綿毛を飛ばしてみたりと思い思いに見つけた「楽しい事」に夢中になって遊んでいます。
 
 
 
関係者専用ページ
2023-04-21
〇本日(4/21)「4歳児」の「関係者専用ページ」を更新しました。
 閲覧には4月当初に配布した専用のIDとパスワードが必要となります。
 
他学年も順次更新していきます。
 
運動遊び
2023-04-21
幼児組は今年度から週に1回体操服を着用しています。
 
身体を動かす事を意識できるように、運動遊びを積極的に取り入れていく事を目的としていますenlightened
 
3歳児は初めての体操着。ピカピカの体操服がよく似合います
 
運動遊びと言っても特別な事はせず、日々の遊びのなかで継続的に遊んでいる事を取り入れています。
運動遊び週間の「からだWEEK」を続けている事もあり5歳児は縄跳びが上手です。
コンクリートの上の方が砂地より跳びやすい事も気づいたようでよく玄関前のコンクリートで跳んでいます。
 
ここ2.3日は暑いくらいの気温ですが、気持ちの良い季節となってきたので引き続き体を動かし、健康的に過ごせるようにしていきたいです。
 
ランチルーム
2023-04-20
幼児クラスはランチルームでお昼ご飯とおやつを頂きます
 
トレーに自分で食べられる量の食事を乗せて自分の席まで運びます。
給食の先生が配膳にいるので「少な目がいい」「大盛にしたいっ!」など自分の具合やメニューに合わせて希望を伝えて適量を持って行きます。
なかなか言い出せない子には見本の盛り付けが用意してあり、それを基準に少なくするか多くするか希望を言えるよう配慮しています。
 
食事の時間もオープンから最終入室の間に自分のタイミングで食べに行く事ができますenlightened
友達と同じテーブルが良かったり、人気のテラス席で食べたい子は早めにランチルームに行くなど自分で決めて過ごせる様にしています。
 
 
 
関係者専用ページ
2023-04-19
〇本日(4/19)「3歳児関係者兼用ページ」を更新しました。
 ログインには4月当初配布したIDとパスワードが必要となります。
 
他の学年も順次更新していきます。
2
qrcode.png
http://masuko-hoikuen.com/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人秋渓舎増戸保育園>> 〒190-0141 東京都あきる野市横沢134 TEL:042-596-4627